ラウクレで今季最高の圧を感じた

今日はバンドリ!RoseliaとRAISE A SUIREN(通称RAS)の合同ライブである、「Rausch und/and Craziness」(通称ラウクレ、陶酔と狂気という意味)に参加してきました。

 

・経緯

2月に、別の興味持とうとRoseliaバンドリ!7thライブのライブビューイングに行く*1

->

良かったのでCD買って次のライブに応募しようと決意

->

数日後にRAISE A SUILENの7thライブの映像がTwitterで流れてきて(一曲だけ動画撮影、SNSアップOKという日本では異例?の事態で)びっくりする -> こっちも買って応募しようと決意

->

どちらもライブが当選する(RAS Heaven and Earth Day1, D4DJ1st Day2 + Roselia Flamme)

->

ライブが良かったのでCDを購入してラウクレに応募する

->

よりにもよってプレミアムシート(ライブ金額通常の二倍で最前ブロック+おまけ付き)が当たる

 

どちらのグループも人気が高く(と言ってもバンドリ!の女性リアルバンドはあとPopin' partyしか無く、こちらは5月にメットライフドームで対バンライブ済)、その2つの合同ライブ(当初は対バンと案内、後ほど修正)という事でかなり期待は高まっていました。

 

こういうの大規模コラボにあたるもので、大成功するか、「思ったほど良くないな・・」の2つに別れると思います。

 

しかし、今回のは演奏に関しては間違いなく大成功でした。

曲のリストはまだ明日もあるんで書かないですが、Roseliaが今まで生演奏してない曲をいくつか出してきてほとんどMCなしで連続で演奏する一方で、RASもまた新たなカバー曲や未発売かつ生演奏してない曲を披露し、最後には2ユニットが一緒に演奏して歌うという、ここでしか見れなかった光景でした。

自分以外にもラブライバーで同じ様にRoseliaを知っている知り合いが何人か、現地もしくはライブビューイングで参加していました。現地にも(その前のライブからそうでしたが)何人かラブライブグッズを付けて参戦してる人もいました。それらの人々から出てきた言葉は(見落としてるだけかもしれませんが)「すごい」の一言でした。

 

もちろん問題点はあって、特に物販がAqours 5thなんかと比べると圧倒的に遅すぎるっていうのはあります。商品の種類が多いのが原因なのでしょうけど、3〜4時間待つのがザラ、優先入場券を持っていても売り切れが出るというのは流石にどうなのかとは思います。その辺り改善していくといいんじゃないかと思いました。

 

目下の悩みは、最近声優ライブが被りまくってて、今日もラブライブ出身者で(ラウクレの櫻川めぐ含め)4件被ってたり、2月の初めの方もリスアニ、Guilty Kiss*2、RAS追加公演が同じ日に被ってるのが辛いですね。

*1:Roselia自体は昨年のFNSの歌の番組でAqoursとセットで出ていたので知っていた

*2:Aqoursのうちの3人のユニット、バンダイナムコフェスでアイマス勢を魅了した