今年のアイマス10+α曲 解説付き

1.虹の行方(シャニ)

シャニの新時代を明ける感じの楽曲でした・・が直前にトワコレ実装だったり雲行きが怪しい感じもしましたね。そしてシャニは今年何回かライブあったにも関わらず、この曲は一回しか披露されてないんですよね。(B面のDaybreak ageはムゲンビートでの披露あり)。5thも相当不穏ですが・・テーマ曲何になるのでしょう?


2.スマイルシンフォニア(シャニ、イルミネーションスターズ)

リリースは去年で、初披露も昨年でしたが、3人揃ったのが今年でしたね。いつか3人フルバージョンが聴けるように。

 

3.自分REST@RT(AS)

バンナムフェス2で聴いて、765ASのライブに行こうと思ったきっかけ。残念ながらサブスクやMoIWでの披露はなさそうですね。

 

4.マリオネットの心(AS)

↑でチケット応募したら当たったため予習してたときに、美希Pになった原因。これは強いわ・・追憶のサンドグラスも好きです。


5.瞳の中のシリウス(ミリ)

オケコンでの披露から一曲。両日よかったですが、こーりー&ミンゴスのハモリがすごかったと思いました。


6.こいかぜ(デレ)

これはデレ10thファイナルでもオケコンでも凄かった。前者はペンラ振ってたオタクを完全に黙らせて空間を支配したし、後者は3Dモデルでやって生歌ないと見せかけて、翌日に作詞の貝田さんによるカバー版を披露したのが凄かった。


7.dear... (ミリ)

に限らず、水中キャンディなど、馬場このみの曲は名曲が多い・・サブスクで聴いて改めて思いました。


8.give me some more...(シャニ、アルストロメリア)

シャニのサブスクはこれを聴け!っていう感じの、今年イチオシの楽曲です。作曲者の方はLiella!2期EDの作曲の方でもあり、シーズのFashionableあたりも作曲してたはずです。


9.ココカラミライヘ(デレ)

最後の最後に原田ひとみが出演されて、泣きました。


10.M@STERPIECE(AS)

2022年はこれがフルメンで披露されたのが一番でかいでしょうねぇ。というかこれの為にあったよなぁ。


次点 edeN オーバーマスター アンデッドダンスロック Fashionable