Twitter bot群(人工無脳)の停止について

https://twitter.com/ha_ma

https://twitter.com/nikaido_shinku

https://twitter.com/Takakura_Anri1

https://twitter.com/Takakura_Anzu

これらの人工無脳群ですが、Twitter APIの読み込み有料化に伴い、2023年4月を持ちまして停止します。10年近くにも渡るご利用、誠にありがとうございました。

アカウントですが、しばらくはなりすましを防ぐために、取っておこうと思います。

 

--以下与太話--

現状まだBANされてるわけでもないんでしばらく残りそうなのですが、有料化で制限がかかり次第停止となります。なので停止時期は前後する場合があります。

 

今回イーロン・マスクがあれこれやった結果のAPI有料化が決定打となったわけですが、ここ5年ぐらいは機能の追加もなく学習機能なども増やす気も起きなかったので、遅かれ早かれ停止するつもりではいました。ただ運用コストも(おうちのサーバ1台の電気代ぐらいで)ほぼ無かったので、ずるずるとここまで来たのが実情になります。

 

mastodonとかで同様のサービス作れるのでは?という話もあるかと思いますが、日本公式と思われる(が今は海外が運営している)mstdn.jpはbotをひたすら毛嫌いしていましたし、そういうところで動かして迷惑かけても仕方ないので作りません。そもそも今はChatGPTとかありますしねぇ。ただ一番大きい理由は、本業の責任が増えて、なかなかコードも書けなくなったというのもあります。リソースアサインと調整で翻弄されてる気がします。

 

繰り返しになりますが、ここまでお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

またどっかで人工無脳始めるかもしれませんが、その際は生暖かく見守ってください。

(終わり)