2022年のライブ

「来年はライブ行かない」とかのたまってた気がしますが、今年もかなりの数のライブに参加しました。

全体的な傾向なのですが、前半はラブライブ!関係が多く、後半はアイマスで当たりまくってました。といいますか、今年後半ラ!が自分名義で当たらなくなりました。連れの方に当ててもらってます。あと何故か名古屋遠征が3回も。

また、コロナ禍になってだいぶコミュニティが少ない感じだったのですが、4月のデレがきっかけでファンのDiscordに入ったり、7月の765ASが良かったのでミリシタ始めたり、割とコミュニティが戻ってきた感じはあります。(ただし直接大人数で飲んだりはしていません)

 

1月 Liella!1st追加公演 / R3birthファンミ

2月 Aqours 6thナゴド / 虹ヶ咲 4th

3月 Aqours 6thベルド /(配信ウマ娘4th東京)/ Liella!2nd 横浜

4月 デレ10th year final / ワルキューレ / シャニ4th

5月 ウマ娘4th横浜 / Rhodanthe*ファイナル / バンナムフェス2 / Liella! MTVアコースティク

6月 Liella!2nd大阪 + ファンミ東京 /  Aqours 6th東京ドーム / RAS Overkill

7月 765プロオールスターズ

8月 シャニセツナビート / アニサマ

9月 デレcg_ootd/ CDTV

10月 シャニムゲンビート

11月 ウマ娘4th ベルド / アイマスオーケストラ / デレコンステ

12月 Liella! 3rd愛知 / スクールアイドルミュージカル

 

個人的にいくつかピックアップすると、

  • デレ10th year final: セトリとキャスト数がダントツに多く、寒さとポールが無ければ完全に最高でした(二日目はアリーナ中央で、初めて担当観れました)
  • バンナムフェス2: 現時点でスマイルシンフォニアがフルメンで揃った唯一のライブ。ただしショートバージョンなので、来年3月の5thで披露されるか?
  • 765プロ: ライブの翌日ここまで気分よかったのは初めてでした(初のフルメンバーマスピ披露)
  • Liella! 2nd 大阪: 結構座席もよく、生バンも交えて結構良く聞けました。12月の3rdライブもかなり近くて良かったです

ほかにも、シャニマスもユニットライブやCDTVなどの開催で、別の界隈からも認知されてきた感じがします。虹の行方が一回しか披露されてないのが不穏すぎる

 

来年もすでに、

1月 ミリオン9th

2月 アイマスMoIW

3月 Aqours シャニ5th

と予定が入っているので、楽しみですね。