Guilty Kiss 1st 無茶苦茶良かった

これを書いてるの、時間経ってCYaRon!開催されるのの前日なのですが・・

この間にプライベートで色々あって、あんまり書いてる余裕がなかったというのがいいわけでして、その話は数日後にnoteあたりに書きそうです。

 

それは兎も角本題。2/8、9 に開かれました、「Guilty Kiss 1st Live ~New Romantic Sailors~」に参加して参りました。もともと初日に参加はせず沼津のパーティーに参加するつもりだったのですが、直前になって先着で連番募集があって参加することになったので両日参加となりました。

 

結果としては、初日の公演内容を口外禁止と逢田さんから言われる程厳選されたセットリストで、事前に「来なきゃ後悔させるからな」と言っていたとおり、行かないと後悔させる内容となりました。

大体印象深いのこの辺りです。

  • ユニット曲9曲
  • MY舞☆TONIGHT(キャストトークから、鞠莉鞠莉TONIGHTとも)
  • Daydream warrior(デイドリ)
  • スリリング・ワンウェイ(スリワン)
  • In this unstable world(善子ソロ曲)

特にデイドリスリワンはBlu-ray特典曲で単品販売されてないにも関わらず人気が高く、Aqours5thライブの隠し玉として用意されたぐらいの曲でした。それをメンバー3人のユニットでぶつけてきたあたり、彼女たちが本気でぶつけて来た感じが見られました。

 

実はこれの前に「ラブライブ!フェス」というイベントがありまして、μ'sが3年10ヶ月ぐらいぶりに復活してSnow halationを披露する等伝説になるイベントが行われました。ところがこちらは複数グループで歌える「SUNNY DAY SONG」「Awaken the power」が披露されず、セットリストに不満を唱える人たちも多くいました。

またAqoursが5thライブ後単独グループでのライブ予告も無く、またμ'sの辿った経緯を踏まえ、次がファイナルライブじゃないかと呼ぶ人もいました。その事に関し、Aqoursメンバー、特にGuilty Kissの二人は「finalはいつだ、なんて言うな」と公に憤っておりました。

それゆえGuilty Kissの3人が見せた姿は、今後のAqoursの印象づける大きな一歩となったかもしれません。実際ライブ翌日10日(松浦果南誕生日)の沼津はものすごく混雑しておりました(これは別コンテンツのライブが静岡であったのもあるのですが。後日書きます)。

 

今度はCYaRon!のライブが北九州で開かれます。ライブのセット傾向自体はGuilty Kissと大きく変えることは無いと思いますが、

  • せっかく就任したみかん大使のポスターが抗議を受け撤去
  • コロナウィルス蔓延により開催の危機

等あり、特にみかん大使になった高海千歌役の、伊波杏樹さんに大きく負荷がかかっている事が考えられます。どういったものが出てくるのか、ファンは応援しながら待つしか無い感じであります。