九州一周旅行

はじめに

翌週のメルパルクで開催される1st振り返り回&5周年記念発表会、並びにAZALEAが政府の自粛要請を受けて中止となりました。

自分も1st昼の部&AZALEA LVを入手していたため無くなるのは辛いですし、CYaRon!も開催直前に在宅オタクが中止電凸してたりしてそいつの家燃やしてやろうかと本気で思ったりしたんで、現地チケット当てた人の辛さはよくわかります。

自分はもうすぐ忙しくなるため、最後の空き時間を利用して、九州一周旅行とCYaRon!1stライブに参加してきました。

まずは飛行機で羽田から北九州空港まで飛び、バスで小倉駅に向かいました。

飛行機は出発も早く到着も20分くらい早かったため、想定したよりも早めのバスに乗ることが出来ました。バスが小倉駅に着く直前にCYaRon!のライブ会場の前を通り、駅からの近さにびっくりしました。

小倉駅で予約していた ぐるっと九州きっぷ を受け取り、特急ソニックで大分に向かいました。このきっぷは三日間九州全線の普通・快速列車が乗り放題な上に、特急券を買うと特急や(九州)新幹線にも乗れる、廃人乗り鉄向けのきっぷとなっております。

大分に着いた後は、そのまま特急を乗り継いで宮崎に向かいました。大分-宮崎間は途中普通列車が1日早朝の一本しかないなど、18きっぷだけで乗り通すにはかなり酷な区間です。特急でも1時間位ノンストップで、スマホの電波が入りにくくなるなど辛い区間でした。

宮崎に着いた後はそのまま列車で宿に向かいたいとこですが、列車の接続がかなり悪く、宿の門限に間に合いません。その為、ここからはバスで途中駅まで向かいました。

二日目は日南線に乗って志布志まで行きました・・が割と鈍足で特急なども無いため退屈でした。途中の飫肥駅は風情があってよかったです。志布志からはバスで西都城まで向かいました。志布志から折り返して南宮崎を経由して西都城まで向かうのに比べ、このルートだと1時間くらい早いです。西都城からは特急きりしまで鹿児島に向かいました。この区間も相当山の中で電波入らないですね。

鹿児島では市電を乗りつぶしました。その後川内まで在来線で移動した後、JRが無くなった区間を避ける為新幹線へ乗り換えて、熊本まで行きました。熊本でも市電を乗りつぶしました。その後久留米の宿に向かいました。

三日目はマニアの間で有名な豊後森の元機関庫に向かいました。ここは久留米始発でも博多始発でも到着時刻変わらなかったですね。そのくらい本数が少ないです。あいにく雨が降っていましたが、それでもファンが数人居ました。(ちなみに翌日、その次の日はさらにファンが増えていたらしいです)

豊後森機関庫を見た後は、久留米まで戻り新幹線で博多に向かい、宿に荷物を置きました。この日のライブ会場は小倉ですが、11月の時点で北九州市街では宿が取れなかったので、博多に宿を取りました。荷物を置いた後は小倉に向かい、ライブ初日を迎えました。

(CYaRon!編に続く?)