スクスタのイベントでTop100に入りました

100位以内に入るルールは単純。上級+楽曲(一回875pt(pt=ポイント))をラブカスター割ってスキップチケット使いまくって200万pt以上稼ぐだけ。交換所イベントはガチャで出るUR/SRの効果がイベントptに影響を与えない上、200万pt稼ぐレベルになると余裕で交換所の景品を取りきります。なぜ100位かというと、ここでUR2枚と1枚の差が現れるからです。でもイベントURは普段使わないですが・・。ちなみにボルテージランキングというのもあるのですが、もはやフェス限4人完凸しても上位2000位すら入れないので諦めてます。

 

前々回辺りのせつ菜イベントではスキップチケットは足りてたんですが、スターが全然足りていなかった(直前のニジガクフェスで使い切ったため)ので今回のイベントでは必要数を計算して消費していきました。それが下の表。表を見れば分かる通り、1位を目指すのはスターの関係で無理ですし、ランク一個上げるのに指数的に消費スターが増えていくので現実的ではないですね・・

 今回は初期のイベントみたいに「100位前後だけどスキップチケットが足りなくて負けた」みたいなのを防ぐのと、あまり初めから飛ばしすぎると周りも引きづられてイベントptが上がってスターを浪費するため、前日までは上級をフルオートでクリアして流していました。トキラン上級+なら放置してもDクリアできたのでこっちでも良かったかもしれませんが、どうせ上級+プレイするならS取ってハイメモリー頂きたいですよね。

 

イベント自体は普段よりpt少なめに進んでた気がするんですが、今日になってから急激に伸びてった気がします。昨日の終了時の100位のポイントが170万、今朝が180万、12時頃に200万ちょい、14時過ぎに210万、14時半に215万といった感じにぐいぐい伸びていきました。200万ptあれば100位入れると思ってたんで、ボーダーがぐんぐん伸びていくのは見てて怖かったですね。どうも今回のイベントは最後の1時間の伸びが過去最高だったらしいです。

 

最後に。イベントでスキップチケットが1500枚くらい溶けたのはまだまだあるんでいいのですが、スターが60連分ぐらい溶けたのは辛いですね。URだけ多めにほしいならガチャ回して輝き使ったほうが早いかもしれません。