RAISE A SUILENの単独ライブが最高だった

神戸で行われた、バンドリの音楽ユニット「RAISE A SUILEN」のライブDay1に言ってきました。100点中120点でした。

 

こちら側のサイト見てる人に説明する必要なくってむしろ私よりよっぽど詳しいと思うんですが、一応書いておきます。*1

 

バンドリ(正式名称BanG Dream!)って声優さんがライブでギターとかドラムとかキーボードを演奏するプロジェクトなんですが、流石に登場する全部のユニットの人たちが演奏できるわけじゃないので、そのユニット達の分を演奏するバックバンドがいます。そのバックバンドの人達が独立してユニット結成したのが「RAISE A SUILEN」(以後RAS)でして、バンドの腕に関しては当然完全にプロなわけです。

 

自分が知ったのはバンドリの7thライブ日本武道館の後でして、Roseliaのライブビューイング*2には行ったのですが、RASに関しては全く存在を知りませんでした。ところが7thライブでRASが1曲ライブ動画撮影投稿OKとかやりまして、うわこいつらマジやばいって事で直ぐにCD買いに行きました。そして付いていた応募券でライブに応募したら当たったという次第です。初の遠征です。流石にライブだけに神戸まで行くのも相当高くつくので、親の実家に行ったり四国も行ったりするつもりです。

 

んで今回のライブなのですが、細かい内容は伏せておきますがゲストの他にシークレットゲストが出てきたり、曲がペンライト振るより頭を振るようなノリで凄かったです。

 

アニサマの二日目がAqoursとRASの両方出るんで、Aqours目当ての人も期待するといいでしょう。方向性はAqoursとRAS(とRoselia)で全然別なんで、人によって好みはあるかもしれません。

 

ちなみに今日もライブあってライブビューイングはあるんで、興味持たれた方は見に行かれると良いと思います。自分は四国行くんで見れなくて残念です・・

*1:間違ってるとこ多いかと思いますがすいません

*2:ライブの映像を映画館で中継して観るもの