Aqours 5th ライブが最高 of 最高だった

要約

ライブ前:Believe againの為に行く。けど映画曲多くても7曲しかないし、他はアジアツアーみたいに無難なとこで行くだろうし、4thの伝説までは行かないよなぁ

ライブ後:4thとは別の軸で最高 of 最高だった。(ライブビューイングでも)行かなかったら後悔して死んでた

 

まずテーマソングもなく淡々とメンバー紹介から始まるのも意外だった気がするんですが、前もそうだったのでしょうか?

んで一曲目、「僕らの走ってきた道は…」で始まり、「やっぱこれから始まるよね、こうこなくっちゃ!」でテンションぶち上がり。

そしてその次、何が来るかと思ったら、まさかの「スリリング・ワンウェイ」でテンション振り切れモード。さらにまさかの「SKY JOURNEY」。

これは明日は「Daydream warrior」が来るかな?と思っていたら、まさか次に流れるとは思わず。

 

「スリリング・ワンウェイ」「Daydream warrior」は1期のBD特典曲で、ライブでは2nd以来全くかかって無く(ファンミ入れても一年半ぶり?)、アジアツアーでも一切かかってなかったので、まさかここでかかってくるとは思いもせず。特に自分はたまたま「Daydream warrior」を聞いてラブライブにハマるようになった(のが2nd BD出る直前だった)ので、生で聞けるとは全く思いませんでした。

 

もちろん今回の目玉である劇場版曲・前売り券特典CD曲もあり。「ハジマリロード」とかBelieve againと並ぶくらい盛り上がってたんじゃないでしょうか。「Hop? Stop? Nonstop!」も設営がたった一日で仕上げたスペイン広場の階段の再現で大盛り上がり。

そして次にBelieve againが来るか・・と思ったら「恋になりたいAQUARIUM」が来てびっくり。さらにこれも久々な「君の瞳を巡る冒険」。

んでその後に「未来の僕らは知ってるよ」が流れたあと、いよいよSaint Snowが出てきたのでおっBelieve againか、と思ったら、まさかの「Self control」。みんなお腹の底から「Dance now! Dance now!」って叫んでました。そしてそのテンションのまま、「Believe again」。最 高。

そのまま劇場版名シーンを劇中通り流した後に「Brightest melody」。こちらも衣装完全再現で、1,2年生が途中から衣装を変えるシーンも再現。本物のラブライブ延長線はここにありました。「Over The Next Rainbow」では田野アサミさんのシャウトが凄くてびっくり。

 

アンコール。実は事前にtwitterやら、会場内で有志が回って虹を作ろうという企画が回っていたのですが、みなさん最初はバラバラの色で、日本じゃできないか・・と思ったりしました。実はアジアツアーソウルでファンが一致団結してブロックごとに色を切り替えるという伝説を作っており、日本も出来ないのか?という声が上がってもいました。ところが、次第に後ろの方から色が合わさり始め、気づいたらスタンド席はメンバーの色で虹に。伝説は日本でも産まれました。

そして現れるAqours・・じゃなくてユニットのAzalea!今までファンミーティングで一回も歌ってこなかった「卒業ですね」を披露し、会場大盛り上がり。しかし普段はユニットの色に変えるみなさんも、今回はスタンド誰も変えずに虹のまま一致団結。その後も「Guilty?! Farewell Party」「サクラバイバイ」とこれまた歌ってこなかった曲を披露。もちろんスタンドは色そのまま。

締めはもちろん劇場版ED曲の「Next Sparkling!!」。会場大熱狂のままライブが終了しました。最後に規制退場で各ブロックごとに退場していったのですが、退場する毎に会場から大きな拍手。何から何まで凄かったです。

 

 

今回はライブ前に電車の駅を巡るスタンプラリーが無かったり、電車内の広告がガルパ・スタリラで埋め尽くされてたりと勢い無いんじゃ・・と始めは思っていましたが、ライブ自体に全力を注いだ形となり、大満足する結果となりました。

ラブライブサンシャインは劇場版も終わり、1月から続いていた(ファンミーティング)ライブ、劇場舞台挨拶、アジアツアー、5thライブが終わり、一区切りついた感じはします(まだランティス祭り出演とLAライブはありますが)。その前の週にラブライブフェスや4thシングルなどの発表等大きな発表もあり、ラブライブの雑誌の創刊準備号にライブツアーが記載されているものの、5thライブ会場ではそれらの告知を一切しませんでした。過ぎ去ってほしくない、今が最高、そんな気持ちもします。