#ラブライブ歌詞が天才選手権 を集計しました #lovelive

先日Twitterで話題になっていた、#ラブライブ歌詞が天才選手権の集計を行いました。

条件

免責事項

  • 本件はあくまで個人が勝手に集計したものです。結果を会社に問い合わせたりするのはご遠慮ください。せいぜい私に問い合わせる程度にしてください
  • タイトルのミスがあるかもしれませんがご容赦下さい
  • 集計結果はあくまで個々人の感想です

結果

以下に集計結果のみを格納しています。Tweet自体のダウンロードは、恐らくJASRACTwitter社から怒られるのでしません。

<<<結果ファイルはこちらから>>>

考察

ラブライブ!

案の定というかなんというか、「僕光」「モメリン」が圧倒的に多かったです。前者は劇場版ラストでメンバーの名前が含まれているのと、後者は売れなかったところから始めて90,000枚を超えるまでに至ったことが影響しているのでしょうか。

次いで「Love marginal」「ダンスタ」と続いています。「ダンスタ」はほっともっと公式アカウントも替え歌をTweetしてました・・

ラブライブ!サンシャイン!!

「勇君」「WATER BLUE NEW WORLD」が圧倒的に多く、次いで「キセキヒカル」「想ひと」「恋アク」「みら僕」「未ドリ」と続いています。この辺りは全て4thライブでもかかった曲ですね。「恋アク」はほとんどの人が「お茶」を挙げてました。

さらに劇場版の「ブラメロ」「ネクスパ」が続いています。

感想

件数と関係ない話ですが、"「HAPPY PARTY TRAIN」の曲の初めが、「僕たちはひとつの光」を引き継いでる"という話があったのは興味深かったです。

あと虹ヶ咲の個別曲とμ’sの一曲を除いて、全て畑亜貴さんが作詞してるんですよね・・「畑亜貴 天才」といったTweetも多数見受けられました(300件程度。それぞれの曲よりも多い)。

集計スクリプトはまだ動いています。なので引き続き「#ラブライブ歌詞が天才選手権」とつけてTweetして貰えれば、後ほど集計するかもしれません。

あと余裕があれば複数回答も結果に含めたいですね。

最後に、今回Tweetの取得はスクリプト(python)で行ったのですが、タイトル付けは全て手動で行いました。タイトルが含まれてるTweetは、タイトル付けが簡単でした。しかし、歌詞だけ載っているTweetはなかなかタイトルが思い出せずに苦労したり、画像のものはわざわざ画像を読みにいかなければならず大変でした。多分十数時間はかかっています。この辺Tweet検索エンジンに投げ込んで自動で結果をサジェストするようにすれば、もっと早くに結果が出せたかもしれません。あとタイトルの大文字小文字がちょっと面倒でした。「KiRa-KiRa Sensation!」とか「GALAXY HidE and SeeK」とか。

これ終わったから3rdのBD観る作業にもどっていいよね・・?

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! Collection

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! Collection

μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)

μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)