#スクスタ 初心者向け

とりあえず「UR揃えてレベル上げて、来たノーツを叩く」ではないです。

  1. ノーツを叩く
  2. 作戦考えて切り替える
  3. その為に編成のタイプに気をつける
  4. SPを使う
  5. 育成ツリーの方もきちんと育成する
  6. 日替わり曲は必ず回数こなす(銀色の方は特に)
  7. 合宿でボイストレーニングを選ぶ
  8. 楽曲の攻略は必ず読む

この辺「おしえてスクスタ!」に書いてあるんで、何度か見直したほうがいいです。

開始直後、もしくは一定溜まった状態で画面の左右<>をタップすると、作戦(と恐らくボルテージに影響するメンバー)が変わります。自動で編成するとなぜかURを差し置いてレベル1のRが選択することがあるんですが、2~3の理由が関係してきます。一旦Vo(Voltage, ボルテージ)タイプで全員揃えてみたりすると、効果がわかるかもしれません。

あと初心者はよく見落としがちなんですが、画面中央下のキャラが3人揃ったところをタップすると、SPと呼ばれるスキルみたいなもんが発動されます。

SP発動も切り替えも、中級以降曲中のミッションとして出てくるので、嫌でも思い知らされます。

育成の方も、レベルを上げるだけでなく育成ツリーの方を上げると強くなります。この時最初に問題になるのがマカロン銀x3で、

でしか入手できず、ストーリーを開放するために必要となってきます。これが育成 のネックになってきます。幸い合宿チケットx50が配布されてるのでこれを使いましょう。

 

ちなみに自分は下のような編成でプレイしてますが、曲ごとに変えたりもしてます。スタミナ回復があるせいか、楽曲想定スタミナを下回ってますが問題なくプレイできています。むしろVoが少ないせいかボルテージ上がらなくて辛い・・中級はなんとかクリアできるけど上級は知らん。

f:id:showyou:20190929122134p:plain

自動選択するとタイプのせいかよくUR凛がSR凛に変えられます・・

 

あとは細かいけど良くなったと思われる点(3D動くとかはみんなわかってると思うので)

  • 楽曲の選択画面がサビからになった
  • 楽曲プレイ前に強制終了しても、LP消費せずに再開できる
  • (これは賛否ありそうだけど)レベル上がってもLP変わらなくなった(スクフェスは上がり過ぎて、上位がずっとイベント有利ってのが続いていた)
  • ストーリーがまともになった

まずそうな点

  • とにかく金がかかる。毎日無償スターがもらえる権利が10000円ってなんだ・・
  • 多分今のURはSSR相当で、あとで上のランクが来そう

あと動作確認端末。やっぱりiPhoneの方が強そうです。これはiPhoneの性能っていうより、iPhoneの方が機種少ないために最適化しやすいってのもあるんですが・・

ゲーム動かすだけならiPod touchがiPhone7と同じCPU積んでるので、容量的には心許ないですが32GBとか選ぶと安くプレイできそうです。今年出たiPad mini (5)はiPhone Xクラスでイヤホンジャックもあるので最高です。バイブ機能はないですが・・。